1: ケツすべりφ ★ 2013/11/29 00:02:10
スマホ版「ドラゴンクエスト」を遊んでみました。昨夜(11月28日)の午前0時ごろから
配信されていたようで、日付が変わったあたりから、Twitterのタイムラインが
「ドラクエもう落とせる」「まだ無料で落とせた!」「懐かしい!」といったツイートで
埋まり、時間が経つにつれて「なんか操作しにくい!」「バーチャルパッドもうちょっと
どうにかならなかったのか」「半歩移動じゃなくて1マスずつ移動でよかったんじゃないの」
とか、だんだんUI(ユーザーインタフェース)への文句にシフトしていくのが面白かった
ですね。中身はともあれ、この「お祭り感」はまさに「ドラクエ発売日」っぽくて、
最初はビックリした「100万ダウンロードまで無料作戦」に見事してやられた感じです
●当時の僕にはそう見えてたんです
さて、今回のドラクエですが、操作面への文句・苦言はもう散々出尽くしてると思うので
省略するとして、僕が最大級にガッカリしたのが、「ラダトーム城からフィールドに出た瞬間」
でした。
なんということでしょう、この画面の汚さ!
いや、バーチャルパッドが目立つのは僕が設定で「大」にしてるせいなんですが、
それにしても右半分のグチャグチャっぷりがひどい。おまえこれ、竜ちゃんのお城が丸見えやないかー!
ドラクエを作った堀井雄二さんは、当時ドラクエではじめてRPGに触れるファミコンユーザーの
ために、いろんな仕掛けをゲーム内に散りばめていました。「ラダトームの城を出ると、
画面右下に竜王の城が見える」というのもその仕掛けの1つ。つまり、プレイヤーが冒険の出発点に
立った時、同時に冒険のゴールも目に入るようにしたわけですね。
特にそれが効果的だったのはやっぱりファミコン版で、画面が今よりもっと狭かったのが幸いして、
竜王の島は海の向こうにチラッと見えるだけだった。それがちょうど、さながら霧の向こうにかすんで
見えるような印象を与えていて、「いつかあそこへ渡る時がくるのかなぁ」という冒険の予感を、
ますますかき立ててくれたわけです。
iPhone版は画面がタテにぐっと広くなり、フィールドやダンジョンをより遠くまで見渡せるように
なりました。それ自体はむしろ「改善」点なんですが、竜王の島が、チラッとどころか「丸見え」
なのはやっぱり興ざめしてしまうなあ、と感じてしまった次第です。マップ表示ボタンやコマンド
ボタンといったUI群にまぎれて、一番注目してほしいはずの「ゴールの目印」が埋もれちゃってるのも
なんだか惜しい。
もののついでに言っておくと、ドット絵ゲーをスマホやHD機で出す時は、せめてドットの大きさは
統一してほしい。画面はパキパキのドット絵なのに、メニューやフォントはやたら滑らかとか、
そういうのいいかげんやめませんか、ねえ! あと、中途半端な倍率で拡大してるせいでドットが
つぶれてて気持ち悪いとか、戦闘シーンの背景だけボケてて気持ち悪いとかゴニョゴニョ……。
以上、おっさんゲーマーの気持ち悪いたわごとでした。
http://news.livedoor.com/article/detail/8297564/
配信されていたようで、日付が変わったあたりから、Twitterのタイムラインが
「ドラクエもう落とせる」「まだ無料で落とせた!」「懐かしい!」といったツイートで
埋まり、時間が経つにつれて「なんか操作しにくい!」「バーチャルパッドもうちょっと
どうにかならなかったのか」「半歩移動じゃなくて1マスずつ移動でよかったんじゃないの」
とか、だんだんUI(ユーザーインタフェース)への文句にシフトしていくのが面白かった
ですね。中身はともあれ、この「お祭り感」はまさに「ドラクエ発売日」っぽくて、
最初はビックリした「100万ダウンロードまで無料作戦」に見事してやられた感じです
●当時の僕にはそう見えてたんです
さて、今回のドラクエですが、操作面への文句・苦言はもう散々出尽くしてると思うので
省略するとして、僕が最大級にガッカリしたのが、「ラダトーム城からフィールドに出た瞬間」
でした。
なんということでしょう、この画面の汚さ!
いや、バーチャルパッドが目立つのは僕が設定で「大」にしてるせいなんですが、
それにしても右半分のグチャグチャっぷりがひどい。おまえこれ、竜ちゃんのお城が丸見えやないかー!
ドラクエを作った堀井雄二さんは、当時ドラクエではじめてRPGに触れるファミコンユーザーの
ために、いろんな仕掛けをゲーム内に散りばめていました。「ラダトームの城を出ると、
画面右下に竜王の城が見える」というのもその仕掛けの1つ。つまり、プレイヤーが冒険の出発点に
立った時、同時に冒険のゴールも目に入るようにしたわけですね。
特にそれが効果的だったのはやっぱりファミコン版で、画面が今よりもっと狭かったのが幸いして、
竜王の島は海の向こうにチラッと見えるだけだった。それがちょうど、さながら霧の向こうにかすんで
見えるような印象を与えていて、「いつかあそこへ渡る時がくるのかなぁ」という冒険の予感を、
ますますかき立ててくれたわけです。
iPhone版は画面がタテにぐっと広くなり、フィールドやダンジョンをより遠くまで見渡せるように
なりました。それ自体はむしろ「改善」点なんですが、竜王の島が、チラッとどころか「丸見え」
なのはやっぱり興ざめしてしまうなあ、と感じてしまった次第です。マップ表示ボタンやコマンド
ボタンといったUI群にまぎれて、一番注目してほしいはずの「ゴールの目印」が埋もれちゃってるのも
なんだか惜しい。
もののついでに言っておくと、ドット絵ゲーをスマホやHD機で出す時は、せめてドットの大きさは
統一してほしい。画面はパキパキのドット絵なのに、メニューやフォントはやたら滑らかとか、
そういうのいいかげんやめませんか、ねえ! あと、中途半端な倍率で拡大してるせいでドットが
つぶれてて気持ち悪いとか、戦闘シーンの背景だけボケてて気持ち悪いとかゴニョゴニョ……。
以上、おっさんゲーマーの気持ち悪いたわごとでした。
http://news.livedoor.com/article/detail/8297564/
【スマフォン版ドラクエ、「まだ無料で落とせた!」「懐かしい!」といった声から徐々に「なんか操作しにくい!」等の文句へシフト】の続きを読む