カテゴリ:雑談 > 池沼

    1: タイガードライバー(兵庫県) 2013/12/10 12:18:21 ID:8zw6eKRE0
    県内の公立の小中学校で、脳機能の障害でじっとしていられなかったり、対人関係をうまく築けなかったりする発達障害がある児童・生徒は、過去最多の5000人あまりにのぼることが、県教育委員
    会の調査でわかりました。
    この調査は県教育委員会がことし9月、特別支援学校をのぞく公立の小中学校で調査しました。
    それによりますと、発達障害がある児童や生徒はあわせて5093人で、去年より431人増えてこれまででもっとも多くなりました。このうち▼物事に集中できずじっとしていられない、「注意欠陥
    ・多動性障害」は1592人、▼人間関係を築くことが苦手な「アスペルガー症候群」が834人、▼読み書きや計算など特定の分野の学習が苦手な「学習障害」が321人などとなっています。
    発達障害のある児童や生徒は年々増えていて、県教育委員会は教員への研修会を開いたり、発達障害のある子どもへの指導や支援の事例をまとめた冊子を作成したりしていて、今後も支援を充実させて
    いくことにしています。
    http://www.nhk.or.jp/lnews/nagano/1013694911.html?t=1386645418931

    【【^q^】 少子化で子供が減っているのに 発達障害の児童生徒過去最多 長野 【^q^】】の続きを読む

    1: トペ スイシーダ(宮城県) 2013/12/09 20:17:56 ID:hRsWgY+z0
    障害者と地域社会 共生への道は

     :
    ところが、こうしたグループホームなどの建設に対して各地で反対運動が起き、計画断念に追い込まれるケースも相次いでいます。
     :
    no title

    東京・文京区にある障害者のグループホームの建設予定地です。
     2年前に計画が持ち上がってから一部の住民が反対運動を続けています。
    この場所には文京区出身の障害者10人が暮らすグループホームと通所施設が建設される予定です。
    no title

     :
    しかし、文京区が開いた説明会では、建設に反対する住民から障害者への不安や嫌悪感を示す発言が相次ぎました。
     「女性の後をつけ回したりしないか」。
     「ギャーとか動物的な声が聞こえる」。
     「地価など資産価値が下がる」。
     今、各地でこうしたグループホームへの反対運動が起きています。

    対話を重ねても双方が折り合えないケースもあります。
     文京区でも説明会を重ねましたが、反対派の住民たちは、計画の白紙撤回を求め続けています。
    http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/report/20131204.html

    (ヽ´ん`)(ヽ´ん`)スレ立て依頼所(ヽ´ん`)(ヽ´ん`)
    http://www.logsoku.com/r/news/1386585982/より

    【【^q^】 障害者施設建設反対…女性の後のつけ回し、ギャーとか声、地価下落が心配】の続きを読む

    このページのトップヘ